· 

家具のオイル塗装

こんにちは。

今日は、家具の塗装についてご紹介したいと思います!

 

塗装には、オイル塗装やウレタン塗装、ラッカー塗装 などがあります。

それぞれの用途に応じて使い分けをしたりします。 ウレタン塗装なら耐水性が優れているので水回り…というように。

 

今日は、弊社でもよく使用しいているオイル塗装「オスモカラー」をご紹介します。

こちらは、キッチンのカウンターになります。(まだ製作途中のものです)

素材は、「シナ」(明るい色の木材)です。

ここに、エボニー色という黒にちかいような濃い色のオイル塗装をします。

こちらは、エボニー色のオイル塗装1回塗りの状態です。

こちらは、1回目塗った状態からしっかりと乾かした後、エボニー色のオイル塗装をもう一度塗った2回塗りの状態です。

これで塗装は完了になります。(今回はエボニー色ですが、透明色や他の色にも対応しています)

 

自然塗料の一つであるオイル塗装(こちらはオスモカラー)の良い点は、

使われている植物油、植物ワックスや顔料は、食品などに使用されるものと同レベルの安全性があることです。

 

そして、木は湿気の旧放出を繰り返す呼吸する自然素材です。オイル塗装は木の呼吸を妨げることなく、その特性を活かすことができます。木に深く浸透し、木を内側から保護する役目を持ちます。これにより、木は自然のままの状態で保護され強度を保つことができます。

 

家具(木)にも人にも優しい塗装ということです!

 

今回はオイル塗装の一つである「オスモカラー」についてご紹介しました。いかがでしょうか?

家具を検討するときの参考にしただければと思います。

 

このキッチンも住宅の設計士さんがデザインされた素敵なキッチンです。完成が楽しみです。

現場へおさめた時に、改めてご紹介させていただきますね!