· 

家具を造るいろいろな素材

こんにちは。

今日は、家具を造る時の素材選びについて…少しご紹介できたらと思います。

 

家具というと、まず思い浮かべるのは「木材」だと思います。木材を加工して製作する…そんなイメージが強いですよね。

 

実際に、常磐家具製作所で使用している素材は、様々なものがあります!

木材でも、無垢板や突板、 木材に似せて作られているメラミン化粧合板やポリ合板という素材もあります。

こちらの二枚、どちらが木材でとちらがメラミン化粧合板か…わかりますか?

正解は左側(一枚目)です。人工で作られた木目ですが、本物のように見えます。

もう一方は突板を薄い白色でウレタン染色塗装をしているものです。

 

木材にこだわって素材を選ばれる方、水回りなどで使用するので使用勝手のよい素材を選ばれる方…選び方はそれぞれ好みにもよりますが、様々な素材の中から選んでいただけるのも、オーダーメイド家具の良いところです。

こちらの二枚は、左側(一枚目)はメラミン化粧合板の石目柄、右側(二枚目)が人工大理石です。

写真にはありませんが、天然の大理石もあります。

こちらも場合によって使い分けをします。メラミン化粧合板で天板を製作する場合もあります。

 

使用目的や費用、好みの色柄などから、素材を選んでいただけます。オーダーメイド家具って楽しいですよね!

 

写真ではどうしても質感などが伝わらないと思います…。

常磐家具製作所のショールームへお越しいただければ、さまざまなサンプルがありますので、

手でふれて雰囲気を感じていただけると思います。

 

ぜひ、お気軽に来てみて下さいね(^▽^)/ お待ちしております。 こちらです!