· 

着物と家具のコラボレーション

こんにちは。

今日は少し珍しい家具のご紹介!タイトルの通りなのですが…

 

リビングの壁面収納をご依頼いただいたお客様と家具の打合せをしていて、

お客様の思い出のある着物の帯を、家具に使えないか?という話から、今回の家具の製作に至りました。

 

これこそ、「世界で一つだけの家具」想いの詰まったオリジナル家具になると思います。

帯の柄の美しく配置されるところを決めて帯をカット。

下地の板に帯をキレイに貼り回していきます。

そして、帯をまいた板材を家具の本体へ取り付けます。

こちらの写真は、壁面収納の右側の側面部分にあたります。木目と帯の柄もマッチして素敵な仕上がりなりました!

左側の写真が、壁面収納の両側くる棚になります。

右側の写真が、壁面収納の真ん中にくる飾り収納になります。

(イメージがしにくいですね、すみません。後日、施工事例へ掲載します)

額縁の中に着物の帯をはめ込んだようなデザインになっています。

思い出のある着物の帯を家具の扉へ飾り、いつでも眺められるようなデザインになりました!

 

お客様からのアイディアで、担当者との打合せを重ねて、このように想いのこもった家具を製作できたことをうれしく思います。

 

お宅へ施工させていただくのが楽しみです。またご報告させていただきますね!